‘2010/09’ カテゴリーのアーカイブ

Event Info 10/7@Kirakuya in NYC

2010/09/30
Hello everyone!
Sake Bar “Kirakuya” hold Denshin Night on Oct.7 (Thu)
The Brewer “Ippongi Kubo Honten”come from Fukui, Japan for this event.
You can enjoy 3 different kind of “Denshin” sake and pair with special dishes selected by
Sake Sommelier. more info, please contact Tel: 212.695.7272
Date  : 10/7 (Thu) 19 :00 ~ 22:30
Location : Kirakuya
2W 32nd St. 2nd Floor New York, NY 10001
Detail      :  Sake Pairing dinner   $30 / per

Italian VS Sake “Denshin -Ine-”

2010/09/29

みなさんこんにちわ。

日本は秋雨前線のおかげか雨が続き、一気に秋冬モードに突入しました。

先日、福井の蔵元さんに”ふぐの卵巣”を頂きました。あの猛毒の部分です。折角なので、知り合いのイタリアンのシェフにイタリア風にアレンジしてもらい、日本酒とペアリングしてみました。3品ほど作ってももらったんですが、スタッフにダントツ人気があったのは、

”伝心-稲-”(常温)と”ふぐの卵巣のブルスケッタ” でした。

ふぐの卵巣に清涼感のあるセロリ等を和え、ガーリックトーストにのせる。ふんわりやさしい味わいの伝心(稲)にぴったりでした。シェフとみんなでサクサク、ぐびぐびと美味しく頂きました。いやー日本酒は懐が深いですね。でわまた。

SAKE EXPO&FOOD SHOW 2010

2010/09/23

Hello everyone!

I have very good for you !

JFC International, Inc hold Sake & food show

on    10 /  9  ( Manhattan/NY)

and 10 / 16 (Orange County/CA).

Many Brewers come from Japan, and you can taste New Arrival and special Sake at this event.  Please come and enjoy Sake with us !!!

*Attention! :This is a Business-to-Business event. Participants must be 21 and over to attend this event. If you need more info, please check http://www.jfc.com/sakeexpo/

How to serve ” Okan-tage”

2010/09/23

This is the “Okan-tage”. Sake was pouring from bottom to top at a slow pace.

Sake temperature is bring down 2-5℃ I think. Please try if you like it. Enjoy your Okan-style !!

必殺!お燗タージュ

2010/09/16

みなさんこんにちわ。

日本はここ数日でだいぶ肌寒くなってきました。いよいよ飲食欲の季節ですね。

こないだ、ずーっと気になっていた居酒屋さんに行ってきました。知っている人もいるかもしれませんが、お燗酒をデキャンタしてくれるちょっと変わったお店があるんです。高い位置からお酒を注ぎ、お酒に空気をふくませ、口当たりをよくする。温度が下がるということもありますが、これが実際試してみるとほんとに口当たり柔らかくなるんですよね。まるくなったお酒にお肴をつまんでもう最高でした。

ちなみにこの店の定番酒、偶然にも”鯉川”だったんです。”酒は純米、燗ならなおよし”

鯉川はやはりお燗がいいですな。こういったサービスはアメリカで流行りそう。

そいや注ぐとフローズンになるお酒もあったな。今度試してみよう。。。

おでん屋さん

2010/09/06

みなさんこんにちわ。

9月に入ったというのに日本はまだまだ夏全開です。この暑さ、お彼岸まで続くとか。。。

先日近所にあるおでん屋さんに行ってきました。

ここのおつゆは宮崎地鶏と日高昆布で作られていてめちゃめちゃ美味しいんです。

あっさりしていて透明感があってぐびぐび飲めちゃいます。冷えると少ししょっぱいですが、

これがまたお酒のつまみにもー最高。練り物はすべて手作り、野菜も有機野菜にこだわって

いて(たぶん)これまた日本酒に合うんですね〜。冷えたカップ酒(一本義)をキュッと

しばき、はふはふと手作りの牛筋天を堪能しました。いやーやっぱり酒はうまい。