‘2010/11’ カテゴリーのアーカイブ

愛友酒造、優秀賞受賞!!!

2010/11/04

皆さんこんにちわ。
今年の紅白の司会がゲゲゲの松下奈緒さんと嵐に決まりましたね。。。

さて、愛友酒造の“愛友 大吟醸”が関東信越国税局酒類鑑評会にて優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!!今年の3月にはNY新酒コンテストで第1位を獲得、5月には平成21酒造年度全国新酒鑑評会にて金賞も受賞しております。(全国と関信越を両方受賞されるのはなかなか難しいそうです。)“茨城の名工”とされる南部杜氏、阿部昭一氏の手がけるお酒は、毎年数々の賞を受賞しているそうです。

その愛友酒造、阿部杜氏の“純米しぼりたて新酒”が年末年始に発売されます。季節限定商品ですので、見つけたら是非飲んでみて下さいね。優秀かどうかを決めるのはあなたです!!

以上プチニュースでした。

Joy of Sake in Tokyo

2010/11/03

みなさん、こんにちわ。
昨日、東京五反田で”JOY OF SAKE”のきき酒会が行われました。今年は初の日本開催ということもあり、ハワイアンバンドの演奏があったり、日米の有名レストランが出展されたりしていました。もちろん日米の日本酒ファンが多数参加されていましたよ。
優秀賞は、以下のとおりです。

大吟醸A 黄桜、太平山 天巧、歓評会出品酒(名倉山酒造)

大吟醸B 真澄山廃純大吟七號、純大吟原酒まぼろし黒(中尾醸造) 人気一ゴールド人気純大吟

吟醸  出羽桜純吟出羽燦々、月山の雪純吟、雪の茅舎 秘伝山廃

純米  奥の松 特純、木桶造りきもと純米(酒井酒造) 奈良萬無濾過瓶火入れ

最優秀賞は以下のとおり。

大吟醸部門  太平山 天巧
吟醸部門   出羽桜 桜花吟醸酒
純米部門   奥の松 特別純米

うちの蔵元様の受賞は以下のとおり。

銀賞 友寿 純米吟醸(愛友酒造)
銀賞 松陰 純米吟醸(山縣本店)
金賞 伝承山廃末廣 純米(末廣酒造)

賞がすべてではありませんが、お酒を楽しむ際の目安になれば幸いです。ここに出品していない秘蔵酒もアメリカにはたくさんあります。自分の好きなお酒を見つけて下さいね。
でわでわ。